2020/12/09

わては、アメリカ株で何を買っているか。

 今回のアメリカ株一点買い(資金が少ないのでね。)は、

WMG ワーナー・ミュージック・グループです。

ここは、決算とか、テクニカルとか、業績などは、全然今回は見ずに買っています。(笑

単なる企業価値買いです。(割安買いとかでも無いです。バリュー買いでも無い。)

購入理由は

1,動画配信市場とは異なり、音楽著作権はワーナー、ソニー・ミュージック、ユニバーサルの3大レーベルに極端に集中。

2,今年のIPO銘柄で注目されたが、現在まで市場の期待を裏切っている。(笑

3,計画では、ワーナーは13・7%に当たる7千万株をハイテク株主体のナスダックに上場。資産家レン・ブラバトニク氏が率いる投資会社が、引き続き大株主として経営の主導権を握る見通し。(投資会社が筆頭株主)2011年に資産家レン・ブラバトニク氏に33億ドルで買収されているので10年で約4倍くらいになる。

(資産家レン・ブラバトニク氏は、音楽著作権と配信に関しての世界的投資プレーヤー。わてが今回買っている理由のいくつかは、彼も同様な考えだろうと思っている。特に音楽著作権の価値と歴史から)

4,著作権とかを考えると中国も曲に対しては、正当に払うと思う。(技術等に対して支払いとの透明性の違いと政治と経済との兼ね合いと遠い位置なので、世界共通的に支払うと思うな。)

5,コロナ下での株価低迷。

6,IPO銘柄は、2年程度は低迷と考えても良い。

7,百年以上の歴史と安定的な収入とスポティファイ等の音楽配信の伸び(先日の決算発表でも売上は前年同位確保している。(配当まで出したわ。)

8,ネット配信によるコンサートが5G時代に入り、収益化される。(これによって、著名なアーティストのツワーの観客動員数やチケット販売がドームツアーやワールドツアーの数倍となる可能性が出てきた。)先日の嵐のネット配信の収益を見るとドームツアーよりも大きい。

と以上の理由で、下期買い始めています

現時点で(決算発表後の12月に入り、上昇傾向が続く。)32ドル(1株)なので、現時点でも10%程度の利は出ています。(が、わからんよねぇ。)

円高にしばらく振れていく(数年かもしれんが)ので、分散し入金もしながら買い増し予定です。

2020/10/12

久しぶりのBlogです。

 さて、久しぶりに記録しておきます。(笑

2020年05月で217万までの回復後

現時点、2020年10月で245万です。やはり、ダウン時には、もっと慎重にならないとダウンを補う時間は、長く必要だと痛感致しました。(爆笑

で、今年度の現時点での大きな反省は、

「ショッピファイ(アメリカ株)を買うなら、日本株のBASEを買うんだった。」

ここ。ホント。笑うとこです。

そりゃ、ショップファイも上昇しましたけど、BASEの上昇率には、ひれ伏します。同じネットショップ構築の基幹会社なんですけど、新興株そして、博打市場の日本の面目躍如です。

で、今はショップファイも1株残して、精算してます。

で、その資金をアメリカ株では、コロナ終息後を見越して(早いよ。早すぎるよ。(爆笑)

ある銘柄を定期的に分散購入してます。(現状投資金額よりマイナス5%)

ブロードウェイも来年5月まで閉鎖とか、欧米のコロナは終息どころか、第二波、第三波に襲われ、経済がガタガタですし、政治も経済か、人命か、で右往左往している状況です。

だから、定期分散購入です。(ただの買い下がりかもしれません。下手なナンピン、スカンピン。になる可能性もありです。)

コロナ終息までは、発生から2年から3年と思って望んでます。

で、国内株(日本株)もある銘柄を買いはじめました。(資金が少ないので、一点集中というまた、ダメダメ投資です。)

コロナ銘柄でもなく、新興市場銘柄でも無い東証一部銘柄ですし、値動きから言って魅力が無いです。(笑

で、選定理由は、社長が変わって業績の改善が昨年から見られた。そして、それは今後も継続するだろうという前提条件がある。会社のホームページが変わっていく。(まだ、変わってはない。)この会社の製品市場が、今後も伸びる可能性がある。

まっ。基本、人(社長)の変化で買っています。それと、掲示板やTwitter等で話題にもなってないし、掲示板も静かである。信用の倍率も平常。

結果判断は、今期の決算で。(一応、購入資金の2倍程度には上昇する前提で買っています。)

投資に時間をかけれない現状ですので、もう時間軸は、他の投資家(投機家)の人と比べて長いです。(人生の残り時間は、短くなっているのにねぇ。)

2020/05/10

コロナショックによる株価の大幅な変動での現在のわての位置。

日経平均の変動を記録しておきます。
リーマン・ショック後の大きな変動です。
(リーマンショックでは2008年9月12日危機発生から最安値まで日経平均は41%下落)
年初来高値:24,115.95(2020年1月17日) 年初来安値:16,358.19(2020年3月19日)
大体33%の下落です。
このような大きな変動は、だいたい10年前回から経過したら警戒しないといけない。
経済の宿命的な波ですね。
わても昨年秋頃から警戒はしていたけど、まさかウィルス性の病気の蔓延による
世界的下落になるとは思っても見なかったです。


今回も色々ツイート集めているので、追々貼り付けていきたいと思います。


まずは、5月10日のわての状況を(知りたくないよね。(笑

2月6日から再度ポートフォリオを構築していきました。
アメリカ株と日本株で50%50%の割合です。

現状=217万円
一時期160万円まで下落致しました。
が、連休前から大きく回復しています。
また、銘柄もアメリカ株は分散しています。(1銘柄の割合が大きいけど)
日本株は、相変わらずの集中(1銘柄だけの現状投資)
信用取引も現物株と別に買い始めています。(いいのか?。)

アメリカ株は、

ショッピファイ SHOPをメインに買っています。
3月頃から買い下がり、上昇中に一部売りで現状は、買値平均から70%アップ

日本株は、まだ上昇前なので銘柄は書きませんわ。(弱小投資家なので影響など
無いですけど(笑 )
ショッピファイ SHOPに関しては、今後数年保有継続前提です。

コロナ後の世界は、リアルよりネットの方が市場規模がでかくなるという
予想。それとアマゾンよりも自社サイト構築を考える中小零細業者が
世界では増えるとの予想。(アマゾン以外でのネットショップ構築での
2匹目のどじょうはいるという戦術。(笑 )
その予想の前提でのショッピファイ SHOPの購入です。
それとIT企業としては、自己資本率が高い状態だったので
倒産はコロナ下でもないだろう。と予測

さて、5月中頃までの上昇後2番底を探るのか?。それとも
上昇継続か?。

わからんねぇ。

2020/02/06

生きているけどね。(笑

300万まで行ったんだけど、そこでまた信用開始して
調子が悪くて(笑
(まっ。銘柄選択間違えだね。)
200万までのダウン。

そこで一時休止(市場観察継続)
昨年は、多くの投資家がアゲアゲだったのに
私は、逆にダメダメでした。(笑
(というか、第一交通産業をそのまま継続してたら
良かったんですねぇ。)



今年に入り、銘柄を再度選択。
先日から再参入しました。

先日のダウの大幅下落の影響を受ける月曜日(2月3日)に
成り行き買いにて
そして
その銘柄の第三四半期決算発表と本決算予測の翌日に
成り行き買いにて追加購入
(まだ、2単位しか買っていません。現物)
どちらも下げでの成立。
本決算予測も悪いからね。
でコロナウィルスもまだ収束感は無いし、アメリカ市場も
不安定感ありあり。
ここから10年来の最安値に下がっても買うつもりです。
(というか、下げても買えるか?。という判断の元での
今回の参入買いです。)

まっ。本日はアメリカの上げの影響で上がり
一応プラスにはなっていますが、どうなることやら。
300万に戻ったら、また信用再開しますわ。

ということで、ブログに記載してなかったら
退場したとか思われるので、一応記録しておきます。

目線は、下げ目線で継続しています。