会社の借金を相殺したのでね。
また、コツコツと貯めて投資再開を考えていきます。
それまでは、
勉強を兼ねて、Blogにて情報収集します。
で、今回は為替の両建てについて
1,両建てにも下降局面、ボックス局面、上昇局面でポジションの持ち方と
解消の手法は違う。
2,ボックス局面の両建てが心理的には楽。
3,低レバレッジにての両建てを主とする。(現金(キャシュ)を多めに。)
スプレッドや手数料などは、短期取引的には考慮しないといけない。と
思うけど、両建ててで資産を増やしている人もいるのは、確か。
(トレンドや運もあると思うけどね。)
そこに学ぶべき点はあると思う。
転記
ベストな解決策は
一方が大きく動く→そして反転しだした→そこで利益側利食い+損側の増し玉→反転進む→もう片側も終了
両方利益達成
とりあえず指標で動いてるときの決済だけは避けなさいよ
両建てなら下手な決済さえしなければ致命傷にはならないからね
剰余金に余裕があるのは含み損の割合もたいしたことないってことだから
両建てなんて面倒なことしないでさっさと損切りして
次に大きく勝てるチャンスを狙ったほうがいい。
余剰金に余裕無いならまぐれで大底、天井当てたとか以外は
微益決済、再度両建てと繰り返してるうちに
抜かれた分だけ資産どんどん減っていって
気づいた時には次ポジれない、そして退場となりかねないからかなり危険。
反論的考察
(微益決済ー再度両建てこの間に考察すべき点がある。と思う。
そこでの判断ー
片方を外し利益。片方の戻りをどれだけか判断出来るか?。の
点と
両建て一挙に解消決済。の判断。とその後に相場の流れの方向へ
ポジションを立てる。
または、ポジションを持たないという判断。
の3点があると思う。)
半端な値動きや今日みたいな微妙な位置からは低レバ両建てでシコシコ稼いで種増やして
チャンスのときに大きく張って稼ぐ
為替の基本だろ
ひとつ自慢できるのは、俺はストップ逆指値に超シビアという事。
初期の初期は別だけど「いや、また元の値段に戻るはず・・・」とかいって損失は拡大させない。
退場しなければチャンスはいくらでもあるしね。
(元の値段に戻るか?。これが市場がボックス圏、上昇圏、下降圏、で違う。
また、ボックス圏でも元の値段位置がボックス圏から離れている場合もある。)
ポジメイクした金額の10%で強制的に切る。
ごくごく稀~に切らないけどねwホント100回に1回位だろうけど、だからトレンドとファンダの分析は重要視してる
スキャだけど。救出されるしね。
例えば、ユーロドルなんてこの2ヶ月下落の事しか考えずに1.4500付近から売り一辺倒だしね。
手法かー、使用してる分析ツールはボリバン、移動平均、乖離、MACD, MA Average, RSI, +その場の相場にあわせて+1~2個ほど
足は、5分足、 30分足、 1時間足、 4時間足、 日足を見る。
常時、ドル円、ユロドル、ユロエン、ダウ、ナス(お昼に取引できるときは日経)、各国市場相場、各種先物(金、原油)、を見てる
でしょw 人それぞれだけどポジションもっちゃうと 気が気じゃないしねー。
フリーの日に数千円狙うなら 5万種で 0.5枚~1枚でもいいのかもね。
ちょっとレバ高い気もするけどw
5万なら無くなっても人生終了しないし、練習って言っちゃ言い方悪いけど いい練習になるかもw
順張りが 体感8割ちょいかな。
逆張りはスキャには向かない。
リバウンドの期待値より 一方通行のナイアガラ下落、昇龍拳上昇にやられて損失拡大する可能性が高いから。