2014/03/30

デフレ経済の終焉か?。それともデフレは続くのか?。

消費税の3%アップが近づいています。
大手企業はベースアップ(昇給)を政府に促されて、久々に大きく上げると表明しています。
日銀は、物価上昇率を2%に継続的に近づけると宣言しています。

では、デフレ経済は終焉となるのでしょうか?。

私は、終焉となるが物価高(生活必需品)と金利上昇が思ったより速く訪れて
不況下のインフレとなると想定しています。

それまでには、政府の財政追加策等で株価とか不動産がわけもなく上がると
いう局面があると思います。

そして、その大きなポイントのひとつが電気料金の上昇と継続的な貿易収支の
赤字だと思っています。
原発を稼働させても貿易収支の赤字は続くと想定しています。
(円安になっても、企業の海外投資は継続され国内への投資は少なくなる。
それは、拡大する消費市場が国内には存在しないから)

まっ。想定と実際は大きく違うと思いますけど、ある程度想定してそれを
修正しながら投資しなければなぁ。と思っています。