2014/07/26

過去四年の特定口座の損益表が出た来た。(後悔も少しあるが概ねよしとして次へつなげたい。)

その前は申告だったんで、
(勝った年に申告してなくて、後でえらい追徴課税が来て特定口座の源泉引きに
したんですわ。(笑 
追徴税よりも国民保険とか市県民税の追加のほうや税務調査に2ヶ月くらいつき合った
時間と国保の最高額のあまりもの高さにいやー。もうシンプルでいいや。と
思いましたわ。)
ちなみに
税務調査に、びびる人がいますけど、徴収に関してはある程度話し合いにしてくれるし
追徴の重加算とか延滞利子税もなんとかなるからね。
翌年の中間納付もきついけど。
それに、申告していても調査には来ますよ。
だから特定口座の源泉引きをお奨めします。
シンプルが一番。そして稼ぐ方向へ力を注ぐべき。(節税や脱税よりもね。)

で。過去2013ー2010年を振り返りますと
負けている年はないです。(年平均=500万程度のリターン)

私の手法で、大きく勝たなければいけない年2013年−2012年にあまり利益を出していませんでした。
理由は、あるんですよ。
2012年の2月にオヤジが癌だとわかり、家業をどうするか?。
(一応、2代目です。で借金も大きくあったし、一度倒産して立て直した家業です
ので、オヤジが死ぬまではその仕事で一生を送りたいと常日頃言っていた。)
という問題が出て来て
その時、ポジションを大きくクローズ(閉じた)しました。
ファンダメンタル主体の投資でもテクニカル投資でも
生活環境や体調が大きく変化した時は投資ポイションは閉じるというのをルールと
していましたので、泣く泣く閉じたんです。
(当時の分析ファイルを見ると、的確に割安度を出していました。
相場の流れもアベノミックス相場で上昇。クローズした1ヶ月後、そのままポジションを
維持していたら、億になっていましたね。とほほほ。)

じゃ。後悔しているか?。と言うとそうでもなく(強がり?。)
マイナスでなかったことに、自分を褒めてやりたいです。
たぶん、あのままポジションを持っていても
家業の借金を投資で返すということまで考えて、膨れ上がったポジションを
乱暴に売買して、どこかで破綻させていた可能性もあるな。と思っています。
家業の借金以上に利益を出しても果たして、借金返済にあてていたか?。
疑問ですね。もっと儲けよう。とポジションを増やしている可能性も高い。
まっ。それが人間の心理だと思います。
(現在まで当時のポジションのまま持っていても、数千万の利益は現状でも確保
となると今の株価を見ても思いますけどね。)
あれから1年オヤジは亡くなりましたし、家業の借金も残っていますが
まっ。それでも良しと判断できる選択だった。と思っています。

ある程度の資金があれば(まっ時間がかかるけど、50万程度からでも)
また増やして行く自信が、漠然と付いた投資歴ですから。
それが、今の財産ですね。

ちなみに投資歴は25歳からですからもう25年近いですわ。
リーマンショックとか震災ショックとか新興バブルショックとかいろいろ
経験していますし、何度か、血の小便を出したような経験もありますが
(家業と投資でそれぞれ)
生き残って、それなりの成績(利益)(たいしたことないけど)を確保
出来ています。

少しづつでも、うまくなりたいなぁ。