2016/02/11

私的には、ちょっと円高行き過ぎ感があるんだけどねぇ。

今年の円ドルの範囲を125円から115円と予想していたんですが
(過去ブログ投稿済)
113円台に突入しています。

長年の投資感覚では、年間のドル円の変動幅の平均が
だいたい7%と考えています。
(そりゃ。値は取り方にもよるんですが、シンプルな考えで
覚えやすい値で頭に残っているのが7%です。(笑
後で再度確認必要。)

で、近日の高値が121.687円
そこからの7%と計算すると113.168円です。

それと
こういう急激な下げは連休、祭日を挟んでの前後が特に多いのが
特徴です。

ということで
今回は、手持ちの小遣いに少しだけ妻から借りて
本日、ネット銀行へ入金し、ネット証券にてまずはドル購入

IBMとCOHを購入します。

追記
2016・2・14
110.937円まで今週円ドルが円高まで行きました。(現在113.277円)

簡単に121.6から110.9への変動は10.7円の動き=12.1%の変動率
記録しておきます。(この一週間という期間にも注目そして現在値は113.2
ほぼ7%の下落に落ち着いてます。)
私の視点から見ると
この値でしばらく上下2−3円の動きで平行的均衡ー国際会議や重要指数発表で
動き出すと想定。
下落率から考えると115円程度までの一旦の戻り(変動後の半値戻し)はありかと
思う。