2016/10/25

コツコツ積立てやっとここまで(笑

年初から20万円スタートで月に1−2万追加。途中で
オークション等へ家の要らない物処分等で10数万追加。


現在100万円程度になりました。
(アメリカ株があるので、その日の為替により100万以下の日々も結構あり。)
現状は、日本株が6割(信用取引も再開)
アメリカ株が4割という配分です。

現状の株式市場は通常運転の日本株式市場ですね。(笑

先日
友人との飲み(二人だけ)の時に
現状を報告したら
「50万とか100万預けるから」と懇願されましたけど
「人の金は運用出来ないよ。0円になって友情が壊れてもいいの?。
それだけのリスクはある。」
「0になってもいいから」
「それ、頼む時に誰も言うけど本当に0になったら
恨むよねぇ。(笑
それに幾らにしたいのよ。年間で2万?。10万?。プラス?。
違うよね。
たぶん、倍とかだよね。
年利50%、100%って博打の世界だよね。

「追記11月5日
あの著名な投資家で世界上位の資産家
ウォーレン・バフェット氏ですら、日本円に換算すると48年間の実績は(インフレ率控除後、日本円ベースで)年率13%です。
また優秀なファンドも年率15%程度を目標にしています。」


それと
儲けてなにがしたいの?。
旅行?。飲み?。だったらその50万でしたほうが絶対いいよ。」
「じゃ。お前はなんの為にしてるの?」
「企業分析が趣味だから(笑 それと本やガジェットが好きなだけ買いたい。
これが大きな理由。読みたい本は、次々出てくるから
投資して増やして買わないと小遣い程度なら間に合わない。
だから
配当で年間100万位もらえるなら、運用や再投資はやめるかもね。
普段は、ブルーカラー労働者(肉体労働)だから
休日はひきこもりたいからねぇ。
これで精神や人生のバランスをとっているんだよ。」

友人は諦めたみたい。

過去、自営で経営だけなら不安というので投資を薦めて
自己資金でやった友もいるんだけど
結果は、捺して知るべし。の結果になったので
それからは
投資を人に薦めることも無くなった。

さて、我が身の結果はどうなるやら。