2016/10/30

投資を再開させた今年に思う。

まだ、11−12月と残っているが
今年、やっと投資を0から再開させられたので少し記録しておく。
先日、Blogしたように20万円から追加資金を入れて
100万円を超える投資金になった。(追加資金も20万円以下)
日本株が少し上向きなのとドル円が円安そしてアメリカ株の投資銘柄
の右肩上がりで先週と較べて105万円レベルになってきている。(笑

家業の精算で投資金すべてを借金返済に当て
妻が家計管理なので手持ちのお金はホント20万円程度になっていた。

ちょっとづつ積立投資したり、要らぬ物品をオークションで売ったり
し、また今年は日本株よりアメリカ株に分配を増やしていたので
ほぼ2倍以上に投資金も増えた。(信用は先月より日本株へ分配比率を
増やした時点に再開設(マネックスにてアメリカ株を買っていたので
資金の出し入れを考えマネックスに開設。もう少し資金が増えたら
カブドットコム証券で再開したいと思っている。)

株投資から一時撤退したけど
Blogやtwitterやフェィスブックなどで市場や投資家Blogや発言は
追いかけたり、観察は続けていた。

それは、
みきまるファンドさんがツイートしているように
市場の感覚が無くなることが嫌だったので(いずれ、投資は再開
するつもりでいたので)

それは、今年の現時点で見れば
良かったこと(正しい選択)だと思う。
それと
数十万から出発しても数千万レベルまでは、自分の現在の力量でも
持っていけそうな感が現時点では持てたので良かった。(妄想かもしれないけど)

数千万から億レベルには、もう一段
自分が成長しないといけない感はあるのだが
現状は、ここから1千万レベルまで慌てず、確実に増やしていくことだと
思っている。

投資を再開出来てホント嬉しいのが実感です。