2017/09/23

「日本株 独学で60万円を7年で3億円にした実践投資法」を読んだ。

投資本は、どれも題名で損をしていることが多いと思う私です。(笑
だから
実際に読まないとなぁ。

日本株 独学で60万円を7年で3億円にした実践投資法

参照ブログ
ほんとにわたしがよいと思ったレベル別・株の本(ライバル本だって紹介しちゃうぞ)

から
この方はツイッターでもフォローしていたのでツイートから
ブログへ
でブログ紹介を読んで買ってなかった本を2冊ほど購入。
(なお、本日アマゾンにてブログ者の本も購入)

60万とか3億円とかが目立ちますが(笑
実はこの本の一番のポイントは
2倍にすること(資金を)を目標にその2倍を9回繰り返せば60万円が
3億円になる。ということをサラッと書いていることです。(爆笑

私の実感からは
「60万から4回目か5回目までの(5回目で1920万、4回目で960万)
2倍が一番険しいだろうなぁ。」という感です。
まっ。3回目の480万からの分散投資(買い保有銘柄数を増やす)作業とか
1から6回程度までは、一度は勝負(一銘柄にかける。とか信用使って2階建て
するとか)は必要だろうなぁ。という感もあります。

作者自身もリスクはある。と書いています。

損切りが出来ることも前提だけど(この本では損切りはほぼ無い(しない)ような
前提も見受けられます。銘柄選定段階での選別重視)
リスクを減らすには損切りも必要かな。

それと2倍にする時間(保有期間)も考慮しないといけません。
リーマンショックとかを経験している者としては
(作者もリーマンショックで一旦60万まで投資金額を減らしています。)
まっ。リーマンショック級の暴落はまだしばらくは無いと
思うけど、小さなショックは年2−3回程度はあるだろうなぁ。

それでも
この本をお勧めするのは

変動率(株価の高値と安値の幅)を見ると
日本市場では、この2倍ということを条件に投資(投機?)する価値は
あると思うからです。
いや
バフェット的に増やすとかバリュー投資で長期でいくなら
アメリカ市場の方が日本市場よりも安定的です。
年間での変動率を見ると
あのトヨタでさえ20%−30%は、動いているんです。

というわけで(なにがですけどね。(笑 )

お勧めしますわ。