2014/04/13

株価の下支えは何か?。

まっ。テクニカルもファンダメンタルも
感情の前には、ひれ伏すんですけど。

こういう変動時には、思ったよりも変動するんですよね。

株価の適正値だと計算していても、それ以上に一時的にも株価は行きます。
(上にも下にも)

じゃ。株価がリーマンショックみたいな市場になった時に
株価を支えてくれる条件は何か?。

1,配当利回り(現状でも5%を基準に4%以上ー6%くらい。と利回りで
5%となると株価下落率を補う。長期的には、株価が戻る要因になる。)
2,PBR(キャシュやキャッシュ換算で高い資産があればなお良い。)
3,業績(現状の収益が高い。来期以降も増益傾向)

の順だと思います。(日本の場合)

低PER投資と低PBR投資の長期結果でアメリカの場合は低PBR投資のほうが
成績が良かったとも出ています。