2013/10/17

イベントドリブンってなんだ?。

ぱりてきさすさんの言葉から

僕がイベントドリブンをするときにやるのは蓋然性の積み上げをするのね。蓋然性をどんどん積み上げていくわけ。積み上げて積み上げて確からしさを高めていく。でもそれって結局は砂上の楼閣で本当のところはわからない。その砂上の楼閣がたとえ崩れたとしてもリスクとリターンが釣り合うかどうかを考える。この部分を一番真剣に考える。

イベントドリブンとは。
ヘッジファンドの投資手法のひとつ。企業の合併・買収、再編・提携、新商品開発などの企業の流れを変える大きなイベントが発生することを予想してポジションを取る運用手法です。

ファンダメンタル派は、常にこのイベントドリブンを考えていますね。
変化に対して割安ということと将来への変化が起こる必然性。
ただ、いつ変化するかを予測するのは難しい。そこでポジションをどう持つか
持っているポジションの量で調整する。その能力も大切。
また、変化が起こってからの
心理状態の変動
利益をどう確保するか。
ポジションの継続性なども考えないといけないです。
変動率の高さに心理状態が追いつかないのが投資の常です。

参照
ぱりてきさすのデイトレード日記: 続ジェイコムについて
大和証券 用語集
イベントドリブンとは