2013/10/19

ネット証券の強制決済日による売り需要

現在の日経平均などの位置をどう判断しているか?。ですが
私は、私の注意ラインに到達しているので、ポジションは大きく減らしています。
長期では、上昇。中期では、下落注意。短期では、変動。という感じです。

レバレッジと変動率に注意ですね。
で信用取引をすると高いレバレッジをかけてしまいがちです。
相場の流れに乗れる時は、この高レバレッジはすごいリターンを生みます。

諸刃の剣でして、逆に回りだすと大きな負債を背負います。
まっ。これは実地で学んでいかないとなかなか実感し体に覚えないです。

この信用の追証による売りが大きく膨らむ日を知っておくことは重要です。
追証をするか、決済で損を確定するかの大きな判断材料になります。

株価急落発生日(追証発生日)
営業日2日後の前場寄りと後場寄りに売り。
営業日4日後の前場寄りに売り。
2日後は数社(ネット証券)そして4日後は信用売買高の大きいSBI証券
の売りが発生します。
まっ。1週間は注意が必要です。(逆に反発を狙う手もありますし、売りで
穫るという手もありです。)

割安株とか低位株ならその大きな下落時に拾って寝かせておくというやり方も
あります。

追証発生時の売り需要は年に数回はありますので知っておくポイントです。