2013/10/25

種銭をどうやってつくるか?。(忙しさとお金のバランス)

私の場合は、ボーナスだけは必ず貯蓄していました。
それで5年程度で300万程度の種銭をつくりました。
(小さな零細企業でしたから賞与は、年=40万程度で昇給もなかったです。)
それと天引きの貯蓄共済で100万。(一年約20万)
合計約300万でした。

今なら振り返って思うのですが
100万円位から投資を始めるべきだったかな?。
と思います。

まっ。経験を積む時間は仕事でも投資でも結構長期に渡りますので
早いほうがいいということです。
それでも
ITバブルや新興不動産バブルやそれぞれの崩壊またリーマンショックや
東日本震災などの下落も隆盛も経験出来ています。
(まっ。経験できただけで逆にいけいけの時にびびるのですけどね。)

それと友人知人を見るにつけ
高給をとっていてもあまりにも忙しくて、心や体が痛み。それをケア
(緩和)するのに大金を使ったり、体を壊したり、人間関係を複雑に
したりしてあまりお金が貯まっていなかったします。

だから
出来れば、自炊する時間とか日曜日には洗濯や掃除そしてぼーっとひなたぼっこでも
する時間がある生活のほうがいいと思います。
そういう生活の中でもっと貧乏になった時(いや収入が途絶えたり、扶養する人が
増えたりしてね。)の為に
料理の経験値を上げたり、お金を使わず心を豊かにする為の準備や試し的な
チャレンジをしておくことです。

本当にいざ貧乏になると心の余裕が無くなり、何をするのも億劫でお金を使って
解決したり、散財したりしてしまうのです。

気持ちと時間の余裕などお金がないと駄目かというと
見方を変えれば、そうでない。ということです。

投資は、大金持ちが少々の損(私たちにとっては、一生稼いでも手に出来ない大金)
ならいいや。とか孫の世代で利益を得たらいいという人と同じ市場の中で戦わない
といけない場面ばかりです。

テクニカルやファンダメンタルよりもまずは、心の安定出来る投資をすることを目指して
もらいたいです。