2013/11/20

進化は後から生まれた者が対応している。だから若者に学ぶしかない。

経験値は、ある程度役にたっても
市場は変化し、取引形態も変わっていく。
変わらないものがあるとすれば、人の心理かもしれないけど
やっぱり人の心も時代と共に変化していく。

市場では、年齢や資産規模(まっ。トレードには影響あり)や地位や名誉など
関係ない。
ただ、ただ、勝つ者が正義であり、負ける者は、どんなに理論を述べても
遠吠えである。


今、市場で一番勝っている層は
私が思うに30代後半から40歳前半の人ではないかと
この層は
就職時にパチスロとかパチンコで食うという道へ流れた世代。
その中から
株投資への道へ
デートレで勝っている層もこの世代。

彼らのデートレブログやTwitterを読むだけでも
ああ、私とはスタイルも資金量も考察も違うなぁ。と感じる。

が、勝つ者の正義は、学ぶべき点が多くあって
素直に彼らのスタイルの一部を試したりしてみたりする。

時代に適応していくには、後から生まれた者の意見を聞かないといけない。
特に
日本は、高齢者が多いので
固定化された概念だけが一人歩きしている。
そこに
勝機があるんだけど。
その勝機を掴むには、若い者の意見ややり方、考察を取り込むしかない。
そして
それが、ネットの普及により出来るようになった。