2014/12/11

春山氏のポジションを資金量が少ない者はどう真似るか?。

春山 昇華氏(ペンネーム)は私が尊敬する投資家(ファンド・マネジャー)の一人です。
以前はBlog中心での投資姿勢や市場環境を発信していましたが
今はフェィスブックを中心に発信をしています。

ツィツターから良質な投資家の一部の方は軸足をフェイスブックに
移していますので
私は、BlogのRSSで読む。Twitterをフォロー。Facebookにてフォロー。
しています。


春山氏の投資目線と資金管理を真似することから投資を始めるのも
ひとつの手段です。

現状の認識
選挙後の認識=円安よりも内需銘柄、経済対策へと市場の関心が
移行すると読まれています。
(円安を当然と認識する層が増えたことによる行き過ぎる気配があったドル円の
円安傾向の修正(ブレーキ)が起きている状態。)

参照(Facebookより)
Ryuma Hommaさんのコメント
 人さまのFBで、少々厚かましいコメントですが・・・。

初心者の方はなんとなくでもいいので、春山さんのポートフォリオを真似するといい(かもしれない。絶対ではない。)
具体的にはETFを使うといい。

米国、日本、中国。
いまなら、たくさんある国の中でこの三つに国に、(適当に)三分割するだけで、春山さんと似たような(でも同じではない)パフォーマンスを手に入れることができる。
真似してる人はたくさんいるのだろうか?

これに春山氏のコメント
春山 昇華 ハイ、メッセージを頂戴した人で、6人ほどがETFでやってます
春山 昇華 
私よりも優秀な友人のFMは、
国別配分をマネして、個別は自分で選んでおられます。

参考になります。