2014/08/22

毎年、夏は資産を減らしているのだぁ。(いや学習能力ないのかよ。)

春までに稼ぎ、夏に減らし、秋から稼ぎ、冬に少し減らす。
こういうパターンが多いのです。

じゃ。夏、取引やめればいいじゃないの?。

そうなんですよねぇ。そう。為替なんかは、逆に日本(国家)が
外債投資(アメリカ国債)しているから
その利息受取月には、円高という単純な大きなパターンで取引してるから
夏は売り(盆前までね。)その後買い。というので
利益確保してるんですが(まっ。これもうまく行くかというといつまでも
このパターンが続くはずはない。)

株ですよねぇ。ほんと、1−5月までの取引でほとんどの利益を出している。
じゃ。売りを夏にすればというのも単純で
なかなか、うまくいかない。

歳をとってくると、長期目線は思考として出来るのだけど
50歳以上になると長期目線での買いだけど、リスク管理上保守的にならないと
いけない。となるんですよ。
(それが、短期目線になる。)

一回、借金などを0にして再度、コツコツ投資するのが私にとっては
一番かもと最近考えています。