2014/08/25

最初に読んだ株投資の本はなんだったろう。(株で資産5億円作った佐々木式投資法)

最初に読んだ株投資の本はよく覚えてないけど
記憶にある株投資の本は「株で資産5億円作った佐々木式投資法」

元手5万円で資産5億円を築いた著者が、初心者が2週間で株名人になれる秘
密の方法を伝授する。天底を判定し、儲けを生み出す「2」のルールとは? どんな相場
でも有効な株式投資必勝作戦などを紹介する。

サブタイトルが2週間で株名人になるための秘密の方法なんだけど
まっ。これは読者をひきつけるうたい文句ですね。

そして、かかれた時期も古く、市場も激変しているのですが
それでも
数十年前の話でも、投資のヒントになるものは多々書かれています。
実際に当時の店頭での取引(電話)で手数料も高い時期で5億まで資産を増やした
やり方は凄いです。おまけに女性で主婦です。

何人もの億にした人にネットの時代を利用して過去10年会ってきました。
テクニカル、ファンダメンタル、割安、成長株、為替、株、先物、商品
そりゃもう、儲けた手法も市場もいろいろでした。


どの人からも得るものがありました。それは、どんな駄作と評価されている
投資本からも(笑

それから、セミナーも何度か。(ただ、セミナーに参加するくらいなら
本を買う、読む、ネットでメール会う。というほうがいいと思います。糞なセミナーは
ホント、どぶに銭を捨てるより糞です。(いくつか経験あり。 私が体験談話したほうが
金とれます。と思ったセミナー多々あり。)

見栄とか虚栄心があっても、本という長い執筆や代筆者への話の中には
濁しているけど、核心的な話は少しだけかも知れませんけどあります。

それが、今の自分の投資手法や資産管理に合っているか。合っていないか。というのは
あるけど、そこは自分で修正したり、自分の器が大きくなった時に再度思い出したりも
出来ます。

まっ。読まないより読め。それが投資本です。