2014/08/05

私的ファンドに騙されかけた話(NAGAファンド)

長年、投資をしていると色々面白い話はあるのだけど
パソコン通信の時代から有名だったNAGAさんの投資ファンドに
誘われた時に、大阪まで説明会に出かけた。
(いや、投資する気は全くなかった。本人を見たかったのと
どんな人達が参加しているか知りたかった。)

私的ファンドだから
当人を知っているというのも条件で
このファンドは、最初に名刺交換してNAGAさんと握手することで
その条件でをクリアーしたことにしていた。
(詳しくはわからんけど、株式会社の私的社債みたいな形)

いや、いっぺんで、胡散臭そうな人だなぁ。と思った。
参加者は、小金持ちそうな中高年だった(女性もちらほら)

リターン率やファンドの規模を説明会では特に言っていた。
強制的に募集している感は当時はなかったが、その後は色々と
問題があったらしい。(初期の頃だから、まだ余裕やリターンもあったからね。)

でリターンを見たら、この程度のリターンなら
まだ自分でリスクとって市場で投資するほうが、自分の手の内で出来るから
投資する価値ないな。というのが当時の判断でした。
それと第一印象
ぱっと見での感覚は、大事です。
(何人もの詐欺師に会ったことあるのですが、大物と称される詐欺師。私が会った
中では、農協団体や漁協、企業、暴力団まで手玉にとっていた詐欺師もいました。
まっ。最後は無残な人生で終わっています。新聞の一面にもデカデカとある事件が
掲載されました。そういう大物詐欺師は、第一印象でもすごく信頼出来そうな人なんですが
やはり、時折、素の顔が覗く。それを感じるかどうかですね。)

でNAGAファンドは最後には、金融詐欺として立件されました。
経緯はGoogleで検索してね。最後は、香港に本拠地をもっていってましたから 。

何人かの億まで稼いだ人のブログでも投資していた方はいたようです。