2014/11/19

今回、消費税倒産はあり得るのか?。(安倍さんは、時間を買った。)

下記の二人の意見です。

ワタシ的には、幾分きっこさんの意見に近いんですね。
それは、
1,過去の統計を見ても消費税改定時の翌年。消費税導入の翌年。に
資金繰りに詰まっての倒産は、増えている。
2,過去より分割前納とか積立とか企業側も対策を立てているが
立てている企業は少ない。(特に中小の資金繰りが厳しいところは消費税は
使っている。)
3,税務署も徴収課は、即日、分割納付の話に応じるようになっている。
(昔は、即日に分割納付の話には応じない姿勢だった。)
4,3からして納税時に資金をあらかじめ予定している中小零細企業(特に
街の商店規模)は少ないと読む。

相当数というのは、言葉として大げさに感じるけど
倒産数が増加するのは間違いないと思う。
これが続けて10%にとなると景気への影響。特に地方では、大きな打撃と
なる。

安倍さんの消費税導入延長と解散選挙は
時間を買ったんだと思う。
それが、景気回復基調に乗るだけの時間か、それとも単に先延ばしとなる
時間かは、これからの政策や行動しだい。

官僚(財務省)と戦ってここまで勝ち取ったのが、精一杯というところでしょう。

来年春、3月以降の倒産件数動向などを見て(また株価なども)
次の戦術をたてようと思っています。

12月に比較的大きな変動がある。との予想は今も変わりません。
その時に為替も動くなら、少し大きめのポジションをとりたいな。

 たにやん @t_taniyan  ·  2時間 2時間前
>RT あかんものを見てしまった。マジレスすると、円安で仕入価格高騰で転嫁しきれず、というならわかるが。消費税倒産とか馬鹿には受けるかもしれんが頭悪すぎだろ。もう少しネタ考えてこい。

きっこ @kikko_no_blog  ·  7時間 7時間前
当初からアベノミクスに否定的な意見を言ってたエコノミストは「来年の春に地獄が来る」と言ってる。今年4月の消費税増税後、各企業が増税された1年分の消費税を初めて納める時期だからだそうだ。相当数の中小企業が倒産すると予想されてるそうだ。