2014/11/15

円安は、どこまで行くか?。(当面の判断)

いろいろな人の意見をネットで見ると(主に投資家とファンド)
120円程度で止まると思っている人はそんなにいない。

130円
150円
これくらいまで進むと考えている(現時点)方は多い。

そこでの判断
1,アメリカ経済動向。
2,1によるアメリカ政府の意向。(円安を現時点では容認)
3,共和党への力(ポイント)の移動。
4,日本政府(政党)の意向。
5,日銀と政府の力の駆け引き。(財務省と政党。財務省と日銀。)

120円までは、案外早く行くのではないか?。と個人的には思っている。
11月中は、円安傾向に変わりはないが、12月にちょっと大きな変動があると
思う。(まっ。これは、例年のパターンだと思っているからで、また今年の8月の円高は
思ったより少し遅かったと思う。)
5-7%前後の円高はある判断している。円売りのポジションが溜まっているではないか?。
まっ。アメリカのファンドは軒並み今年は日銀にやられているという報道もある。
130円までは、いつか?。
来年の連休前までにはありだろう。
そこから先は、考えても変動要因と時間軸の点で多くの要因が加わってくるので
また年末位に考察しようと思う。