2014/09/15

四季報CD-ROMの使い方(DUKEさんのBlogより)

CD-ROMの使い方を転記しておく。
本形式の四季報を年間予約しているんですが(笑
ぱらぱら、暇な時にめくる楽しさがあるんでね。

私は、CD-ROMを年間購読しています。
だいたいやることは以下の3つ。
1.自分の保有銘柄のチェック
2.来期大幅増益銘柄のスクリーニング
3.ビッグチェンジ銘柄探し
3は、会社の大きな変化を探すのが目的。キーワード検索で「新製品」とか「新業態」なんて入力してスクリーニングしてます。
新製品」なんて入力すると、軽く200銘柄以上は引っかかるんですよね。それを地道に読んでいったりしています。時間はかかりますが、四季報全部読みなんてとてもできませんし、やる気も起きません。
自分のポイントを上手にしぼって、CD-ROMのスクリーニング機能をフル活用するのがいいと思います。地味な作業ですが、そういう地道な作業の積み重ねが、投資結果につながると考えています。

参照
DUKEのサーフィンインベストメントより